アイの日記 〜宇宙とつながる脳性麻痺のおばあちゃん〜

宇宙とつながるスピリチュアルなアイちゃんの日記です

石崎アイ 〜 生い立ち 3 〜

二、『涙のあかし』

 

祖母ミツは、手塩にかけて育てたアイが日に日に大きくなってくれてとても嬉しいけれども、アイの将来を考えると、やはり心配で悩みの種でした。

孫はかわいいとされたが、祖母ミツは特にアイの場合、不憫だということで非常に思いが強かったのです。

まつ江夫婦も、アイが5歳になってしばらく病院へ連れて行って診てもらうことにしたのです。

8月の夏の暑い盛りにまつ江はアイを背負い、父省吾と一緒に汗をかきかきいくつかの病院を訪ねて歩きました。

医者に診てもらった結果、アイの病名は『先天性脳性小児麻痺』と診断されたのです。

当時の人々は、知識も浅く、医者にかかれば全てが治ると信じていたのです。

治る病気が治らない病気か、まつ江は真剣にアイのことを医者に聞きました。医者はしばらく首をかしげて黙っていたけれど、治るとは言いませんでした。両親はもちろん家族は(特に祖父母は)ショックを受けて、途方に暮れてしまいました。

そしてまつ江は気性の荒い省吾についていけない面があって、アイを道連れに川へ身を投げて死のうとしたけれど、思い直しました。そんな日々もだんだん薄らいで、みんなの心に明るさが出てきました。

アイが少しずつたどたどしい言葉ではあるけれど、喋れるようになって、自分で体を横に転がりながらも動けるようになりました。

そして弟の敬一も大きくなって、アイは兄弟で仲良く遊べるようになって、幼い子供の姿は無邪気でいじらしく微笑ましい光景です。

家族の顔にも笑いが浮かび、自然と笑い声が出せるように変わっていたのです。

祖父善治郎はこたつでチビリチビリ、お酒をやりながら、アイと敬一を呼びました。

「おおぃ!2人ともこっちへ来いよ。うんまやるぞぅ、うめぇかぁ!」

切りイカの油炒め、ひじきなど、酒のつまみを2人の口に入れてくれたのです。じいちゃん、うんま!うんま、美味しいちょうだいもっともっと」

アイは美味しかったので、指を口に入れて切りなくねだったのです。善治郎は孫のアイと敬一がとても可愛くて、目に入れても痛くないほどでした。

そんな光景を聞きつけた祖母ミツは「まぁ、よしなんし!子供に何か!ほらこっちへ来い。まぁず爺様酔っ払っているから駄目だにぃ」

ミツはブツブツ文句を言いながら、アイと敬一の口に小さな飴玉を入れてくれました。貧しい時代でそれがアイたちの唯一の楽しみだったのです。

そして寒い冬になると、アイの手足が日々やしもやけになるので、手足をさすり、まつ江とミツは、真綿で脚絆とテッコのように作ってくれました。

アイの手足は氷のように冷えてしまうので、温かく包んでくれたのです。省吾も見ていて、アイに赤い足袋を買ってくれる約束をしてくれたのです。アイは嬉しくて、父親の都合も構わず2度の催促をしたのです。

「とうちゃん、赤い足袋、いつ買ってくれる?」

「まぁ待て!」

父省吾は短気で乱暴だけれど、子煩悩なところがあって優しい性格なのです。

そして機嫌のいいときは思う存分アイをかわいがってくれました。アイはなかなか赤い足袋を買ってもらえないので悲しくなって母親と風呂に入りながら父親が約束していたのに足袋を買ってくれないのはなぜだと聞いたのです。

すると、まつ江は虫の居所が悪かったのか、このときとばかりにアイを睨みつけて八つ当たりのように言い聞かされたのです。

「いいかぁ、よく聞け!父ちゃんはな、今の父ちゃんはおめえの本当の父ちゃんじゃねんだぞ、わがまま言うじゃねだ。かあちゃんはお前のためにどれだけ苦労してるかわからねだろう」

まつ江は惜しげなく、前の夫の悪口からつらかった苦労話を、次々に並べ出したのです。