アイの日記 〜宇宙とつながる脳性麻痺のおばあちゃん〜

宇宙とつながるスピリチュアルなアイちゃんの日記です

石崎アイ 〜 限りある人生だから、苦難を切り開く 1 〜

私は五十年以上、いつか歩けるという夢を、ずうっと見続けてきました。

それは運命の悪戯で不可能なことであったとしても諦めずに、そして両親や家族からの愛に支えられて、社会の人たちからも支えられて育ってきました。

動かない身体でも「よし、やるぞ」の思いでつぶやくと、口からでる言葉に勇気が出て励みが出て、希望も夢も不思議とふくらみました。そして自然と、ありがとうの言葉がこぼれるようになって、「こぼれて、こぼれて」こぼれ続けて癖になりました。

それがいつしか真心で言える「ありがとう」になりました。

私は、毎日「ありがとう」の言葉は、絶対に欠かすこともなく自然と出てきます。笑顔は自分の心にも、相手の心にも「愛の栄養」を与えられると思います。

「水や、空気や太陽の恵みに」そして全てのものにありがとうの感謝の気持ちです。

朝、目を覚まし「あぁ、生きて良かった」と日々思っています。

しかし、そんな綺麗事ばかりではなく、二十代のころ施設職員から面白半分に嫌みを言われたり、出来ないことを無理矢理押しつけられたり「いじめ」のようなことを受けて、自分の運命に負けて何もかも嫌になり、首を絞め死のうとしたこともありました。

あいにく同僚に見つかって上司のところに連れて行かれ、怒られて説教されました。

 

「今、おまえが何をしたか解っているのか、愚か者め!どれほど周りの人に心配かけているか、一番心配してくれているのは、おまえを育てた家族なんだぞ!おまえの人生は、これからじゃないか、父ちゃん母ちゃんを悲しませるな!お前には手があるじゃないか、口も聞けるじゃないか、目も見える、耳も聞こえる、足もあるじゃないか、何が不満なんだ」世の中には、目が見えなくても、手足がなくても立派に生きている人たちが大勢いるぞ。お前の周りにだって、足が曲がっていても松葉杖でしっかり歩いているだろう。人間は努力なんだ、おまえも人間だろう!頑張れ!頑張るんだ!自分にあるモノでいいんだ、生かせばいいんだ、自分の価値を出せばいいんだ。人に迷惑をかけたり心配かけたりするな最低の人間だぞ!」

 

怒られて、説教されて何も言えない自分が、非常に悔しかった、恥ずかしかった。それから勇気を出し、何事にも負けない、くじけない辛抱強く力をつける努力をしました。いろいろなことにぶつかり、二度も自殺行為をした自分だけれども、やっと生きることの大切さに目覚めました。それからは絶対に、死のうという考えがなくなり、人生を変えるには、自分自身であると、周りの人たちに心配かけながらも頑張ってきたお陰かなと、今は感謝の思いです。